1. ホーム
  2. ニュース
  3. インターンシップ研修を実施いたしました
2021.09.08 NEWS

インターンシップ研修を実施いたしました

京都本社におきまして、8月20日(金)から約2週間、地元の大学生2名をお迎えし、インターンシップ研修を実施いたしました。
少しでも学生の方々の進路選択や就業体験のお力になれればと以前よりご協力させていただいているものです。
本年はコロナ禍のため、例年に比べ研修内容に制約はありましたが、感染対策をきっちりと行ったうえで、よりよい研修となるよう工夫をしながら進めていきました。

当社のインターンシップ研修の特徴は、印刷営業から、編集、製版、印刷、製本を経て最終の製品になるまでの一連の流れをすべて実体験していただけることにあります。
事前に学生の方々には興味のある部門をお尋ねし、そこでの研修を厚めにした個人別のプログラムを組んでいます。
今回のお二人は校正・校閲の仕事、クリエイティブ系の仕事、というように具体的な就職の目標を既に定めておられましたので、それぞれ編集作業のグループとデータ制作のグループでの研修に比重を置きました。
お二人とも事前にテキスト等で独学もされておられたようですが、実際の作業や、人から教わることで、文字による知識だけだったところから、実体験によって理解が深まり、疑問等が解消され、大変有意義であったとのことです。特に実務担当者との対話はテキスト以上に得るものがあったようです。また興味のある部門の前後の工程も体験できたことで、より一層の理解に繋がったようです。

当社ならではの強みを生かした全工程研修は、印刷物に関わる仕事に就きたい、興味があるといった方には、知的好奇心をくすぐる内容になっており、目、耳、手を使って様々なことを吸収していただくことができます。
一方で当社従業員も学生の方々にお教えしたり会話をすることで、普段とは違った、よい刺激を受けております。

まずは、お気軽にお問い合わせください。