1. ホーム
  2. ニュース
  3. 【期間限定~5/29(金)17時まで】 無料で楽しめる小中学生向け電子書籍作成支援サービスのご案内
2020.04.30 NEWS

【期間限定~5/29(金)17時まで】 無料で楽しめる小中学生向け電子書籍作成支援サービスのご案内


無料で楽しめる小中学生向け電子書籍作成支援サービスのご案内


 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休校中の小中学生向けに教材やドリルなどの無料ダウンロードや無料オンライン授業動画など、学習系の無料支援サービスが多くなってきましたが、子ども達も勉強ばかりでは疲れますので、読書でもと考える保護者の方もいらっしゃるかと思います。
 とはいえ、緊急事態宣言発令可では図書館も本屋さんも開いていませんので、本を読むにはなかなか難しい状況になっているようです。

当社では、スターティアラボの「ActibookOne」を活用して、無料で楽しめる小中学生向け電子書籍の作成支援を無料で行うことといたしました(期間限定)。無料で公開しても良いとお考えの書籍をお持ちの出版社様は是非お問い合わせください。


■サービス概要
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う自粛要請で休校を余儀なくされている小中学生向けに、自社コンテンツを電子書籍として無償提供することを検討している中小出版社向けに、PDFを当社に提供していただいて弊社にて電子書籍を作成し、そのデータを無償提供するサービスです。

■対象
小中学生向けの読み物を自社保有しており、休校支援として自社ホームページにて電子書籍での無料公開を検討している中小出版社様。電子書籍にできる内容は小中学生向けの読み物とし、無償公開を前提としている書籍に限定させていただきます。

■お申込み期間
受付開始:4月13日(月)~申込み締め切り:5月29日(金)17時まで
(休校期間も延長されることが予想されるため、期間を延長致しました)

■お申込み方法
①お問い合わせ専用メール(teigyo@kawakita.com)に下記内容を明記して送信してください。
・出版社名
・ご担当者名
・ご連絡先(電話番号、メールアドレス)
・無料公開を検討している書籍の書名とページ数(1社5本まで)
・掲載予定のURL

②担当者より対応可否のご返事のメールを差し上げます。
※ご返事には中1日程度お時間をいただく場合がございます。応募多数の場合はご返事にそれ以上のお時間をいただく場合もございます。
※小中学生向けの書籍であっても当社判断でお断りする場合がございますが、お断り理由を開示できない場合もございますのでご了承ください。

③公開したい書籍の表紙と本文のPDFをお送りください。本文のPDFは単ページのトンボ無しのPDFでお願いします。見開きのPDFの場合はお受けできません。表紙についても本文のサイズに合わせたPDFをご用意ください。

④PDF受領後、中2日程度で電子書籍に変換したデータ(HTML5形式)を納品させていただきます。当社がご提供する電子書籍はスターティアラボのActibookOneで作成したデータとなります。ActibookOneの詳しい仕様は下記URLをご確認ください。
◇ActibookOne
https://actibookone.jp

⑤納品させて頂きました電子書籍を公開されましたら、ご連絡願います。
当社ホームページにてご紹介させて頂きます。


■免責事項

当社が作成した電子書籍に起因する全ての不具合及び損害事項に関して一切の責任は当社は負いませんので、ご了承の上お申込み願います。

たくさんのご応募をお待ちしております。


お問い合わせは、

東京営業部 高橋まで

teigyo@kawakita.com 

まずは、お気軽にお問い合わせください。