1. ホーム
  2. ニュース
  3. 防災(災害)対策できていますか?-災害時対応マニュアルの整備について
2011.03.28 NEWS

防災(災害)対策できていますか?-災害時対応マニュアルの整備について

災害時対応マニュアル

今回の甚大な震災により大きな被害を受けた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧・復興を深くお祈り申し上げます。

弊社も東京の千代田区に東京事業本部があり、人的被害はなかったものの、キャビネット等が倒れ、一時的に業務停止となりました。そのような中で気付いたことは防災(災害)対策の未整備でした。防災用品の準備、避難場所の周知、従業員の安否確認など、どれ一つ十分に機能できるものはありませんでした。

特に困ったのは、従業員の安否確認です。10名程度の人数ですが、外出している営業マンもあり、震災直後は携帯電話も繋がらず、最後の従業員の安否確認が取れたのは地震発生の翌日でした。

皆様の会社は防災対策はできていますか?

弊社では携帯できるポケットサイズ型の災害時対応マニュアル(災害対策マニュアル)の作成を承っております。電気も通信も十分でない状況下では、紙は再評価されるべき情報手段だと思います。各種見本をご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。

【お問合せ先】
東京事業本部 高橋
TEL:03-5297-7001
e-mail: info@kawakita.com

まずは、お気軽にお問い合わせください。