2012.08.23

当社製作の『鴨谷山山論裁許絵図』が京都新聞に掲載されました

8月22日発行の京都新聞に当社が手がけました『鴨谷山山論裁許絵図』の記事が掲載されました。

鴫谷山絵図を縮小複製 -折れ目、傷跡も実物そのまま-

鴫谷山絵図を縮小複製
出典:京都新聞
      (2012年8月22日発行)
向日市・上植野町自治連合会所蔵で、このほど修復された江戸前期の絵図「鴨谷山山論裁許絵図(しぎたにやまさんろんさいきょえず)」を、実物の半分大に縮小した複製(額入り写真)が完成し、上植野公民館の玄関に飾られた。
 絵図は寛文9(1669)年の作。同町を含む乙訓の旧4カ村と現京都市西京区の1村が、西山山中の柴草刈り取りの権利をめぐって争い、京都所司代らが下した裁許の内容と表裏で1枚の和紙(縦1メートル38センチ、横3メートル16センチ) に描かれている。
 同町自治連合会所蔵の絵図はその副本で、原本は所在不明。乙訓の景観が描かれた現存最古の大型絵図として市が文化財に指定しているが、傷みが激しいため、本格修理がこのほど行われた。
 複製は、修復作業と合わせて絵図の写真がデジタルデータとして保存されることになったのに伴い、自治連合会が「地元の宝を住民がいつも目にすることができるように」と、市文化資料館を通じて専門業者に製作を依頼していた。費用約20万円は連合会が全額負担した。
 実物の半分大の絵図と、4分の1のサイズで文化資料館の学芸員の解説文も添えられた裁許状の計2枚ある。デジタルスキャニングで絵が細密に再現され、折れ目や傷跡も実物そのままに復元された。「修復記念」と書かれた額に入れて、玄関横の壁に飾られた。
 地元の農家組合長の藤田喜治さん(65)は「複製を見てより多くの住民に絵図の存在を知ってもらえれば」といい、自治連合会長の鎌田豊一さん(66) も「地元の歴史を伝えるものとして、大切に残していきたい」と話す。


【お問合せ先】
京都本社 石倉
TEL:075-691-5121
info mail
Webからのお問い合わせはこちら


ニュース ARCHIVE

印刷通販

京はんなり帖
京はんなり帖
伝統の美芸のなす京はんなり帖を心ゆくまでご活用ください。
オリジナル京扇子
オリジナル京扇子
本格京扇子をオリジナルで作成!
京風ノベルティ
京風ノベルティ
京都の伝統技法を活かした紙工芸品のノベルティ商品を多く取り扱っています。
デジタルブック
デジタルブック
印刷物データをそのまま利用し簡単にWEB公開できます!
河北ビジネス手帳
河北ビジネス手帳
社名やロゴも刷り込みできる!永年の実績に基づくアイデアとノウハウを生かした手帳です。
手帳型経営計画書
手帳型経営計画書
経営計画を1冊の手帳にしませんか? 理念や方針を社員と共有できます!
自費出版
自費出版
確かな技術であなたの自費出版をサポートいたします。
オリジナルアルバム
オリジナルアルバム
とっておきの写真と、あったかいメッセージでつくる世界に1つのオリジナルアルバム。
オリジナルカレンダー
オリジナルカレンダー
台紙を選んで、お気に入りの写真を入れて、自分だけの布製壁掛けカレンダーが作れます。

©1998-2008 Kawakita Printing Co., Ltd. All Rights Reserved.